FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冷蔵庫のない生活―la vie sans frigo

Quand je faisais des courses dans un supermarché aujourd'hui, un sujet dont je parlerai dans mon blog est survenu: la vie sans frigo. Compte tenu du fait que mon séjour en France ne dure que cinq mois et que, l'été étant passé, il fera de jour en jour froid, je pense pouvoir me dispenser de frigo.

ブログネタどうすっかなぁっとボンヤリ考えて買い物していた時に、思いつきました。ツイッターなどでぼやいているのでご存知の方もいるかもしれませんが、冷蔵庫がいま無い状態で暮らしてます。そうだ…これを書けばいいんだっ! 冷蔵庫買ってしまえば、なんか普通の生活になっちゃって書くことを失ってしまいそうだけど、

このままフランス生活は冷蔵庫なしでやれば、それはそれで面白いんじゃね?
って思いつきです。

決してブログのために冷蔵庫を買わないのではなく、あれこれ考えてみた結果、なしでいけるという結論に達したからです。

以下主な理由。

・帰り道に地下鉄→バスと乗り継ぎをし、バス停のすぐ近くにスーパーがある(毎晩必要なものを少しずつ買えばよい)
・今回のフランス滞在は残り5か月程度(来年の今頃にまたに戻ってくる可能性あり)
・夏はもう終わり、これから寒くなる(一番大きい理由)

冷蔵庫なしで困ることと言えば、

・日曜の過ごし方(スーパーやってないところが多い)
・肉が買い込めない
・乳製品の管理(カフェオレのための牛乳が一番痛い)
・冷えたワインやビールが望めない
・野菜のきれっぱしとかが保存できないため、野菜を買い渋る

これらに対する対処策としては…

・土曜に計画的に買い物
・肉は即日消費か、常温でも2日ほどは持つ煮込み料理にしてしまう
・牛乳は飲み切る
・酒は我慢する(あんまり日常的に飲まないから我慢できる)
・野菜の缶詰が種類が豊富、葉物が難しい分は果物などでカバー

スーパーの缶詰コーナーの充実ぶりは、なかなか見ていて面白いです。缶詰の大きさも家族の規模に合わせて大小取り揃えている印象。種類も豊富で、ホウレンソウの缶詰も見ましたね。マメ系なんかは肉が無いときのタンパク源になりそうだし、勿論オイルサーディンなんかもある。もちろんトマトの缶詰も。これらでパスタソースを作れば普通に一食できちゃいます。ディジョンにいた頃は、缶詰コーナーなど目もくれなかったのですが、今回はお世話になりそうです。トゥールーズにきてから思うのですが、ディジョンって相当なグルメ都市だったんじゃないかなぁと思ってます。火・金・土と開催されていたマルシェ(市場)の生鮮食品の豊富さを、トゥールーズではまだ見ていません(まぁ、見たところで冷蔵庫なければ、買い物にならないので探そうとしてないんですが)。ま、缶詰に詳しくなるのも悪くないかと割り切って、冷蔵庫なしでやってみようと思っております。

同じ文意の独作文しようとも思いましたが、疲れたのでこれにて。

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ ドイツ語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィル

×さとし

Author:×さとし
旧ブログはこちら→ journaldijon.blog101.fc2.com/

今はトゥールーズにいます。エラスムスの学生として、ヨーロッパのあちこちで迷子になっていくはずです。

カウンター
最新記事
コメント
アーカイブ
カテゴリ
Derniers rétroliens
検索
リンク
Code QR
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。