スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

01/28のツイートまとめ

nonpasSatoshi

今まで接種したワクチンの事を知らなかったので、少し反省しているところでございます。
01-28 06:08

トゥールーズの「ワクチンセンター」っていうところに行って、破傷風(正確には4種混合ワクチン:ジフテリア・破傷風・ポリオ・百日咳)の予防接種を受けてまいりました。無料でした。次の受け入れ先であるコインブラ大学からの求めに応じるためです。
01-28 06:08

01/22のツイートまとめ

nonpasSatoshi

下に、電子版。ただし全文を閲覧するには有料です。Heidegger et l'antisémitisme http://t.co/UXUHiyiweS
01-22 06:15

反ユダヤ的と受け取られても仕方ないようなメモ書き(Cahiers noirs) を残しており、その内容が議論を引き起こしそうな模様。寄稿者は Wuppertal の Institut de Martin-Heidegger でディレクターを務めている Peter Trawny 。
01-22 06:14

今日、メトロで新聞を開いている人の横に座っていたら、ハイデガーの顔イラストが眼に飛び込んできた。「ハイデガーと反ユダヤ主義」というタイトル。ル・モンドが新聞の1頁を丸々割いて、ハイデガーがユダヤ人に対してどういう態度をとっていたかということを書いている。
01-22 06:14

01/17のツイートまとめ

nonpasSatoshi

le Crous (日本で言う「学生生協」みたいな組織)に行ったとき、「今年は特に学生の入れ替わりが激しく、どうすることもできない」と言われ、「家なし」が確定した。まぁ、親切な友人宅に泊めてもらえることになったので、夜露はしのげるのではあるのだが。
01-17 07:29

トゥールーズの学生寮に居るのだけれども、退寮の期限が迫っている。ポルトガルに移動するまでに、①向こうの居住先を決定する、②移民局の手続きを済ませる、という二つの課題を解決せねばならず、「何とか退寮を延期できないか」と相談しに行ったところ、都合4カ所をたらい回しにされた挙句、
01-17 07:28

01/11のツイートまとめ

nonpasSatoshi

ちなみに、試験は『ツァラトゥストラ』における一節を扱い論ぜよという課題です。教員のA.F.氏によれば、信頼の置ける校訂を経た電子版 http://t.co/g4u6or2vmi にて、ニーチェのテクストは全て見ることが出来ます(今回これを利用しました)。
01-11 04:11

先日、フランス語で受けた初めての口頭試験でした。なるだけメモから眼を離して、と思ってたけど、後半になるにつれ、眼が離れなくなってしまった。
01-11 04:05

12/05のツイートまとめ

nonpasSatoshi

フランスの銀行カードならまだしも、日本の銀行の国際カードをやられてしまったのは痛手。万一紛失となれば、私の利用銀行である三井住友が、もはやサービスを取り止めた国際カードを紛失することになり、二重の意味で痛手である…(行員さんの話によれば、大手銀行は軒並みこのサービスを取り止めた)
12-05 08:03

la carte bancaire a été avalée... 「銀行カードが(ATMに)飲み込まれてしまいました(出てきません)」という意味。会話集を見ていた時に覚えた表現なのだけれども、まさか実地で使うことになろうとは。
12-05 08:02

プロフィル

×さとし

Author:×さとし
旧ブログはこちら→ journaldijon.blog101.fc2.com/

今はトゥールーズにいます。エラスムスの学生として、ヨーロッパのあちこちで迷子になっていくはずです。

カウンター
最新記事
コメント
アーカイブ
カテゴリ
Derniers rétroliens
検索
リンク
Code QR
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。